2017-12-03

世界こどもサミット感動の声!!

世界こどもサミット開催中に、ご記入していただいたアンケート結果になります!

 

全て、夢に溢れ、前向きな感想のみでした。

 

そして、なんと・・・

嬉しいことに、子供も大人も関係なく、ご記入してくださった殆どの方が、

「次回は登壇してみたい!」というお声ばかりでした!!

 

ご回答してくださった皆様、ありがとうございます。

このご回答を基に、次回の世界こどもサミットがさらに最高のものを作り上げていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

【今日1番良かったことは何ですか?】

・子供達といろんな世界をイメージできたこと。(M・K)

・子供達がどんなことに関心があるのか、どんなことに取り組んでいるかよりも、”どんなマインドをしているのか”を聞けて勉強になりました。(H・I)

・かみさまとのやくそくが、おもしろかった。(Y・M)

・夢を持って行動を起こす子供たちに勇気をもらった。(M・N)

・子供達の体験や思いが聞けて良かったこと。また、様々な子供達が色んな分野で頑張っているのを知ることが出来てよかった。(M・Y)

・川上拓土くんの英語力にビックリしました。友人宅でも、同じ教材を学習していましたが、英語が好きで、しかも生き生きとしていてビックリしました。

東京オリンピックまでにしっかり勉強して頑張ってほしいです。(R・M)

・友達と世界こどもサミットに出られたこと。(N・M)

・西野さんと子供達のフリートーク。(A・K)

・ここに来て、話を聞けたこと。(Y・O)

・自分のピュアな魂の部分に光が当たったと思います。世界中の平和を子供たちと目指したいです。我が子の母親になれて良かったと思いました。(K・W)

・子供だけの座談会。(R・N)

・自分より年下なのに、はるかに自分より優れていること。(Y・T)

・いろいろな立場、個性のこどもと大人の意見や想いが聞けて良かったです。特にお母さん達の言葉は、自分を見つめ直すきっかけになりました。(M・U)

・いろいろなお話を聞けて良かったです。私はちょっとしか見れなかったけど、凄い発表をありがとうございました。(A・U)

・大人の人の宣言も聞けたこと。(T・T)

・朋迦くんが言っていた「学校の授業がこんなのだったらいいな。」というのが、私と同じでした。(K・N)

・いろんな思いを持って生きている子がいるんだなと思った。(U・K)

・今回のサミットに参加ができ、いろんな人の意見や考え方を聞くことによって、自信や勇気が持て、これからの人生を輝かせてやろうと思えたこと。(P・H)

・こどもサミットでいろんなこどもにいろいろ教えてもらったこと。(Y・U)

・ここに来れた。(S・N)

・子供たちの生のメッセージが聞けたこと。たくさんのスピーカーキッズが集まったこどもサミットだから、こその子供達同士の相乗効果を感じました。

お母さんたちの大人トークも面白かったです。(T・S)

・いつの間にかつまらない「常識」の中に、自分が埋没していたせいか、皆さんのスピーチは非常に新鮮に感じました。ビビアン・ハーさんの話は圧巻でした。(M・Y)

・子供主導の社会づくりに貢献したいと思えました。(H・U)

・同年代の友達がいろんな体験をしていることがわかってよかったこと。(M・Y)

・子供達のそれぞれの考えを聞くことができたこと。(Y・N)

・子供と参加できたこと。共通認識を持てた。(N・K)

 

【あなたの夢、やりたいことは何ですか?】

・今日感じた言葉は、”未来”、”自由”、”勇気”でした。私に何が出来るか分かりませんが、忘れていた気持ちを取り戻せた1日でした。

素敵な会に参加させていただき、有難うございました。(H・I)

・図書館の司書(Y・M)

・自分で遊んだこと。(S・N)

・パパみたいになりたい。(G・N)

・世界平和、認め合える社会。(M・N)

・子供の夢の為に一緒にいろんな経験を積ませてあげたい!勉強だけではなく、世界中を旅して、色んな世界を見せてあげたい!(M・Y)

・動物病院の先生。(R・K)

・女優(N・M)

・日本のお母さんたちが、”お母さん”じゃない、”個としての自分”をもっと優先させられるような、空気を日本中に広めたい。(K・O)

・コンクールで優勝する。(Y・O)

・助産師になって国境なき医師団に参加して世界で活躍すること!(R・N)

・父親をはるかに超える存在になること。(Y・T)

・いのちを育み輝かせること。わたしであること。愛で生きること。(M・U)

・バレエをもっと綺麗に踊りたい。(U・A)

・世界を平和にすること。(まずは自分の手の届くことから。)(T・T)

・いっぱい本を読みたいです。(K・N)

・私は警察官になって町の平和を守りたい。(U・K)

・美容師(Y・U)

・ケーキ屋さん(S・N)

・オンリーワンの人の縁を繋げて、新しいものをつくる。(T・S)

・映像の力で、言葉で、一人でも多くの人が心躍れる方へいけるように。(H・U)

・英語が好きなので、いろんな世界中の国を旅したいです。(M・Y)

・まだ見つかってはないけど、自分の好きなことを仕事にする。(Y・I)

・楽しく生きる術を子供と学ぶこと。(N・K)

 

 

 

 

 

関連記事